城北公園(城北交通公園)

子供が三田線に乗りたいというので、昨日の休みに性懲りもなく、午後雨が上がってから出掛けた。

電車を見るためには地上駅が良いので、目的地は蓮根駅。
ただ乗るだけでは能がないので、近くに何か面白いスポットはないか、地図で探してみると、「交通公園」というものが目に入ったので行ってみた。
「城北公園」の中に「城北交通公園」が入っている、という形のようで、道路標識にも「城北(交通)公園」とあった。

駅から数分で到着。あまり歩きたがらない息子からも、文句の出ない距離である。
まず、デゴイチ(D51)。

D51

お世辞にも保存状態が良いとは言えないのと、あまり近寄れないのは残念だが、デゴイチはデゴイチである。やはり迫力がある。
近くには、信号機と踏切もある。

信号機 踏切

古い都バスも展示されている。こちらは中に入って、運転席に坐ることもできる。
何も改造されたりしていないので、運転手気分がしっかり味わえる。

バス

もう1台のSL。こちらは小型のかわいい「ベビーロコ号」。明治45年(1912)にドイツからやって来たSLである。明治45年と言えば、明治最後の年だ。

ベビーロコ号

背後の建物が、駅舎ふうで洒落ている。

ベビーロコ号駅舎

ベビーロコ号 ベビーロコ号

中に入って運転台の操作もできる。塗装はハゲハゲだが、レバーなどはちゃんと動く。

ベビーロコ号内部

この城北公園は、児童公園としても、広々としていて、思い切り遊べる遊具があって、なかなか良い。

城北公園

ここでひとしきり遊んでから、都営三田線に乗って家路に着いた。

家に帰ってから調べてみたら、「交通資料館」が併設されているらしい。気づかずに惜しいことをした。今度行く機会があれば、是非入ってみようと思う。
(Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2010/10/11 21:55 ] 旅・散策 乗り物 | コメント(0) | TB(1) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/66-df6e3bab


昔行った公園(城北交通公園)

かなり以前、城北交通公園に行った記事を書いた。 この公園にはその半年後くらいに再度行って、記事も書き掛けていたのだが、そのまま放ったらかしにしてあった。 上記のエントリ
[2013/06/15 19:43] URL HOSHINA HOUSE