
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

天祖神社(龍土神明宮)

天祖神社(龍土神明宮)(港区六本木)。

港区七福神の一として有名…かどうかは良く知らないが、住所に惹かれて行ってみた。
7丁目7番7号、7並びの実に縁起の良い地番である。
六本木だけに、6丁目6番6号ならなお良かったかもしれないが、そのあたりには馬鹿でかいビルが建っているだけのようである。

さて、天祖神社である。
まず、社号標。

天祖神社

裏を見ると…

天祖神社

見直したぞ、テレビ朝日。

社殿に向かう石段…

天祖神社

…の両脇に、嘉永4年(1851)の狛犬がいた。

天祖神社 天祖神社

それほど大きなものではないが、幕末のものだけあって、そこはかとない風格がある。

天祖神社 天祖神社
天祖神社

六本木駅の間近、東京ミッドタウンの向かいあたりのビルの前にあった。

天祖神社

二宮金次郎は、こんな都会の大通りでも勉学に勤しんでいる。

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2013/01/25 23:57 ] 狛犬 東京/港 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

良い神社ですね。
狛犬さんもとても立派で・・・

こんな神社がビルの間にあるんですね。
大和にある多くの神社たちとはかなり条件が違う・・・
なんてったって、こっちの神社は田んぼの中とか岡の麓とかってのが主流ですからね。
[ 2013/01/26 09:41 ] [ 編集 ]

Re: 三友亭主人 さん

もちろんそれなりに大きな神社もありますが、都心ではビルの谷間の神社なんていうのも珍しくありません。中にはビルの中にあるようなものも…。
[ 2013/01/26 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/668-f80f149f










