「Nexus 7のことなど」の蛇足

先日、「Nexus 7のことなど」のエントリで、FC2ブログがNexus 7ではPC用サイトで表示されることを書いた。
それが、何日か前から、スマホサイトが表示されるようになった。進歩…と言いたいところだが、その挙動が極めて不審である。

まず、ブログを立ち上げるとPCサイトが表示される。これはそれまでと同じ。違うのは、上部に「Smart Phone版で表示」ボタンが現われることである。そこで、そのボタンをタップ。
すると、スマホサイトが表示される…のだが、文字通りスマホサイトで、他のブログなら画面の大きさに合わせて横幅が伸縮して表示されるのだが、FC2ブログに限ってはスマホのサイズでしか表示されない。縦にしようが横にしようが、頑なにスマホの横幅を死守している。

それはまぁ、良しとしよう。
エントリが幾つかリスト表示されているので、その中から読みたいエントリをタップ。当然、タップしたエントリが表示される…のだが、ここで開くのは何故かPCサイト。
先ほどと同じく上部に「Smart Phone版で表示」ボタンが出るので、再びそれをタップすると、初めてスマホサイトで読むことができる。が、やはり横幅はスマホのサイズしかなく、タブレットで見ている意味がない。

しかも、スマホサイトにしたまま閉じたとしても、次に開く時にスマホサイトで開いてくれるわけではなく、まずはPCサイトで開かれるから、どうしてもスマホサイトで見たいと思ったら、毎回、PCサイト → スマホサイト → PCサイト → スマホサイト、という動きを余儀なくされることになる。

馬鹿々々しいので、「Smart Phone版で表示」ボタンをタップするのは止めにした。
他のタブレットなら、そんな挙動はしないのかもしれないが、だからと言ってこの挙動の責をNexus 7に負わせるべきものではないだろう。

なお、同じFC2ブログでも、「Smart Phone版で表示」ボタンが表示されないものもある。ますます訳が判らない。

以上。

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/681-a58d1833