葺城稲荷神社

葺城稲荷神社(港区虎ノ門)。

「葺城」は「ふきしろ」と読むらしい。
非常に間口の狭い入口を入って、これまた非常に狭い石段を上ったところにある。虎ノ門のオフィス街にあって、上を見ながら歩いていないと見落としてしまいかねない。

葺城稲荷神社 葺城稲荷神社

境内も、非常に狭い神社である。

葺城稲荷神社

葺城稲荷神社 葺城稲荷神社

右側にある吽行は、以前行った時にはこんなに傾いている印象はなかったのだが、昔の写真がすぐには出て来ないから、記憶違いかもしれない。

葺城稲荷神社

なお、わざわざ「右側にある吽行」と書いたのは、本来とは置き方が逆だからである。

傷み方がかなり激しく、特に阿行(と思われる方)は、元々どんな顔だったのか、想像することも難しい。

葺城稲荷神社 葺城稲荷神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2013/03/01 23:34 ] 狛犬 東京/港 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

私も最初はどこに神社があるんだろうとかなり通り過ぎてしまった記憶があります。
本当になんでこんなに傾いてしまっているんでしょうねぇ。
[ 2013/03/02 08:12 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

オフィス街だけに多くの人が速足で歩いていますから、ゆっくり探しにくい雰囲気もありますしね。
[ 2013/03/02 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/694-f80eb7f3