東京スカイツリー人気撮影スポット予定地(2)

先日のエントリで、中央大橋を「東京スカイツリー人気撮影スポット予定地」と書いたが、何故、数キロ離れた下流の中央大橋なのか? もう少し近くの橋の方が良いのではないか? と思われる向きに。

中央大橋から見ると、永代橋越しにスカイツリーが見えるのだから、永代橋で撮れば良いのでは?
たしかに、永代橋からは、隅田川大橋越しにスカイツリーが見える。

永代橋より24mm 永代橋より85mm

見えるのだが、如何せん隅田川大橋はフォトジェニックではない。

その上流にある清洲橋は、永代橋以上にフォトジェニックだ。これを前景にして撮ったら? ということでもう少し北上。隅田川大橋近くの隅田川テラスにて。

隅田川テラス50mm 隅田川テラス85mm

永代橋からの写真よりは悪くないが、ビルやらマンションやらの建物が多く、少しゴチャゴチャした印象がないでもない。それに、中央大橋から見た時に、「川-橋-スカイツリー」という感じだったのだが、「川-橋-建物-スカイツリー」となる。
もちろん、中央大橋からの場合も、実際には「建物」が挟まっているのだが、永代橋に隠れてそういう雑然とした感じがない。
ただし、清洲橋自体は極めて美しいフォルムをしているので、もう少し場所を探して構図を工夫すれば、良い写真が撮れるかもしれない。そのうちまたチャレンジしたい。

さらに上流、清洲橋より。

清洲橋35mm 清洲橋85mm

ビルの後ろにスカイツリーが聳える。これではもはや隅田川を前景にしている意味は殆んどない。望遠にしたら尚更。

なお、左の写真の左側に見えるのが新大橋。この新大橋まで来ると、位置関係からほぼ予想が付くと思うが、こんな具合である。

新大橋45mm

ご覧の通り、一応、写ってはいるが…。
(Canon EOS20D + EF17-85mm F4-5.6IS USM & EF50mm F1.8II)

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/71-b8a3b20c