大王烏賊

今年の正月に、NHKスペシャルでダイオウイカの映像が放映されて大評判となり、ついには劇場版まで公開されることになった。
僕は元のNHKスペシャルを見たし、録画もしてあるので、多少の未公開映像が入っているにしても、さすがに映画館に足を運ぶ気にまではならないが、内容もとても面白く、テレビで見ても迫力のある映像だったから、大きなスクリーンで見るのも一興だろう、とは思う。

映画館には行かないとしても、行きたいと思うのがこれ。
上野の東京国立科学博物館で、『特別展 深海―挑戦の歩みと驚異の生き物たち―』が開催される。7月6日(土)から。
「しんかい6500」の実物大模型は、どうやら中に入れそうで楽しそうだし、無人探査機「かいこう」などは、実物が展示されるらしい。「深海シアター」なんていうのも、迫力がありそうだ。
まぁ、本当に行くかどうかは判らないが、忘れないようにメモしておく。

なお、件のNHKスペシャル、内容を拡大して7月27、28日にNHK総合で放送されるそうなので、興味のある方はご覧になることをお奨めする。
[ 2013/07/04 22:39 ] 自然・季節 生き物 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

こんばんは

昔は子供を連れてよく通ったものです。
恐竜やサイエンスものも説明員がいて、楽しかったな。
深海の探査に行ってみるべーかな!
[ 2013/07/05 20:03 ] [ 編集 ]

Re: いどきち さん

国立科学博物館は、常設展だけでも十分面白いですよね。
「深海」も、かなり面白そうです。
[ 2013/07/05 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/758-3a5f6f63