"KING OF DELTA BLUES SINGERS"

ここ最近のBGM。
数多くのミュージシャンに影響を与えた超有名番。

ROBERT JOHNSON "KING OF DELTA BLUES SINGERS"
 ~ロバート・ジョンソン『キング・オブ・デルタ・ブルーズ・シンガーズ』~


キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ

僕は元々『コンプリート・レコーディングス』を持っていて、それにはこのアルバムの収録曲はすべて収められているので、いらないと言えばいらない。
それに、ロバート・ジョンソンの時代にはSP盤しかなかったから、アルバムなどというものがあったわけではない。だから、このアルバムも、死後に生前の音源を掻き集めたもので、「オリジナル」というほどのオリジナルでもない。

ただ、『コンプリート…』には同じ曲の別テイクが多々収められていて、マニアには堪らないにしても、かなり雑然とした印象は否めないから、集中力を持って聞き続けることは難しい。
だから、ロバート・ジョンソン自身の意思は加わっていないとしても、このアルバムの価値はある。

先日、飯田橋で会合があって、その前の時間に御茶ノ水駅前のCDショップに立ち寄って購入したのだが、中古の輸入盤が600円だった。探せば、この名盤がワンコインかそれ以下で容易に手に入るだろう。
[ 2013/07/28 23:22 ] 音楽・映像 洋楽 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/769-daac57e7