浅間神社(大田区田園調布)

浅間神社(大田区田園調布)。

浅間神社

小高い丘の上にある神社。神社全体が富士塚になっているようである。

浅間神社

境内に入ると…、

浅間神社

ありゃりゃ、改築中だった。

手水舎の竜頭。

浅間神社

近寄ると…

浅間神社

水を吐き出した。どうやらセンサーが付いているらしい。

狛犬。
大正3年(1914)、石工 松原延太郎。

浅間神社 浅間神社

末社諸々。

浅間神社

狐っぽい気もしないではないが、末社の一つが三峯神社だから、これは狼と見て良いだろう。良く見ると肋骨も表現されているし。

浅間神社 浅間神社

お帰りは、こちら。

浅間神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2013/08/04 23:59 ] 狛犬 東京/大田 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

ちょっとふくよかな感じもしますが、これは狼のようですね。

田園調布って高級住宅外のイメージがありますが、このような杜が残っているのはうれしいですね。
[ 2013/08/05 07:28 ] [ 編集 ]

Re:たっつん さん

田園調布といっても、端の方の多摩川沿いにあるんですが、なかなか良い神社です。
[ 2013/08/05 18:44 ] [ 編集 ]

あ、ここ玉川台公園の隣か。
今さら気づきました。
最近は全然行っていないけど、昔はよく自転車で行きましたよ。
古墳は行かなかったんですか?
[ 2013/08/10 02:17 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

古墳には行きませんでした、というか、知りませんでした。
でも、行っても何もなさそうなんだけど…。
[ 2013/08/10 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/776-b25edda2