スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

自由研究の話(4)

しばらく間が空いてしまったが、「自由研究の話(3)」の続き。

最初に書いたとおり、これをそのまま宿題として提出しようとするものではないから、終わらなくても構わないのだけれども、そろそろ夏休みも終わりが見えてきたことではあるし、そろそろまとめにかかることにしよう。とはいえ休みの間に終わるかどうかは、保証の限りではないが。

さて、もう少し纏めることができそうである。

総武線・磐越西線・成田線・山手線・京浜東北線・東海道線・高崎線・相模線


これらはすべてJRの在来線だから、線路幅は同じである。

それから、JRの新宿から東武線に乗り入れて日光まで行く電車がある。特急「あさぎり」はJR線と小田急線を乗り入れている。
とすれば、前回纏めた東武線の入っている電車群と、中央線の入っている電車群と、今回のJR在来線と、小田急は線路幅が同じことが判る。

それから、東北新幹線は京急と線路幅が同じである。
知らない人は知らないだろうが、京急沿線に住んでいる子供にとって、京急の線路幅が新幹線と同じだというのは常識で、それを何となく自慢に思っているものなのである。それを僕から聞いている息子は、そのことを知っている。

銚子電鉄 江ノ島電鉄 銀座線 丸ノ内線 大江戸線 都電荒川線 つくばエクスプレス


は残ったが、これはまた後で考えることにしよう。

次に、別の大きな紙に、
 線路幅
 鉄道会社(JR線 都営交通 東京メトロ 私鉄)
のマトリックスの枠を書く。そして、何mmか判ったものを、枠の中に置いて行くのである。

1067mm

JR線
総武線・磐越西線・成田線・山手線・京浜東北線・東海道線・高崎線・相模線・東西線・中央線

都営交通
三田線

東京メトロ
半蔵門線・日比谷線・千代田線

私鉄
東急線・東武線・みなとみらい線


1372mm

JR線

都営交通

東京メトロ

私鉄


1465mm

JR線
東北新幹線

都営交通

東京メトロ

私鉄
京成線・浅草線・京急線


先の銚子電鉄などの一群と、以下のものは残ったけれども、これは調べるしかない。

新宿線・京王線

有楽町線・西武線

[ 2013/08/21 23:25 ] | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/781-e960204d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。