杉田八幡神社ふたたび(その2)

杉田八幡神社ふたたび(その1)」の続き。

いよいよお目当ての狛犬。

まずは、こんなところから。

杉田八幡神社

何とも、たまらない。

杉田八幡神社 杉田八幡神社

阿行の口が欠けてしまっているのが残念だが、それがかえって味を出しているとも言えなくもない。

背中に文字が彫られているのが珍しい。

杉田八幡神社 杉田八幡神社
杉田八幡神社

元禄5年(1692)の作である。

残り、存分にどうぞ。

杉田八幡神社 杉田八幡神社
杉田八幡神社 杉田八幡神社

以前訪れた時より、だいぶ傷みが激しくなっているようである。
網で覆われてしまったりしない前に、訪れてみてはいかがか。

杉田八幡神社 杉田八幡神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2013/08/23 23:45 ] 狛犬 神奈川/横浜 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

うーん、風化の具合にも味があっていいですねぇ。
なかなか愛おしい狛犬です。
好きだなぁ、こういう子。
[ 2013/08/24 07:06 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

表情が素晴らしいです。何とも言えませんね。
[ 2013/08/24 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/797-21c33b86