
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

マンホール

ここのところ、空き時間を専らあることに費やしていて、纏まった文章を…いや、纏まっていない文章も、書いている余裕がない。
それで、松戸駅(千葉県松戸市)附近の路上で見かけた可愛らしいが判りにくいマンホールの写真をアップして、お茶を濁しておく。
松戸とコアラに何か関係があるのか、寡聞にして知らない。

マンホール

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)
[ 2013/11/09 11:51 ] 旅・散策 散策 | コメント(6) | TB(0) |  TOP△

姉妹都市がオーストラリアにあるからかもと思ったら、ホワイトホース市ってのが姉妹都市らしいです。
[ 2013/11/10 05:23 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

なるほど。何でも書いてみるもんですな。
調べてみたら、姉妹都市を締結したのはあのマツキヨ市長だったんだとか。
[ 2013/11/10 22:38 ] [ 編集 ]

ちなみに、我が品川区には、スイスのジュネーヴ市と友好都市になったのを記念して名付けられた、ジュネーヴ平和通っていうこっ恥ずかしい名前の通りがあります。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000000800/hpg000000753.htm
[ 2013/11/11 02:25 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

我が墨田区の姉妹都市は、もしかしたら勝海舟の縁でサンフランシスコ…? などと思って調べてみたら、台東区でした。
ご近所じゃんか!
[ 2013/11/11 22:23 ] [ 編集 ]

うわ、マジだ。
隣の区と姉妹都市にしなきゃならないほど、かつては仲が悪かったのかも。
[ 2013/11/12 18:16 ] [ 編集 ]

Re: 中川@やたナビ さん

経緯は判らないですけどね。今では東京スカイツリーと浅草、という一連の観光ルートでタッグを組んでいるようで。
[ 2013/11/12 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/821-648eaabc










