諏訪神社(江戸川区平井)

昨日、久しぶりに時間が取れたので、Raleigh(自転車)を転がして行ったのだが、目当ての神社に続く僅か数十メートル足らずの道が、工事中のため物の見事に通行止めになっていた。

諏訪神社

交通整理の人に聞くと、通り抜けはできないが、行けるところまでは行っても構わない、ただしどこまで行けるかは判らない、工事車両の出入りがあるので気を付けて、ということだったので、折角来たことだから、取り敢えず行ってみることにした。

すると幸いなことに、工事は裏手の鳥居前で行われていたので、表から入ることができた。

諏訪神社

諏訪神社(江戸川区平井)。

諏訪神社

なかなか大型の狛犬。

諏訪神社 諏訪神社

工事に気を取られていて台座をチェックするのを忘れてしまったのだが、大正あたりじゃあるまいか(…と例によってイイカゲンなことを言う)。
なお、阿行の後ろの黄葉は、御神木の銀杏である。

諏訪神社 諏訪神社

末社の稲荷神社。

諏訪神社

なかなか見事な彫刻が施されている。恐らく、天保14年(1843)築造の旧本殿と思われる。

諏訪神社 諏訪神社
諏訪神社

そこにいた狐。
光線状態のためにかなり恐ろしげに見えるかもしれないが、子狐が可愛らしいと言えなくもないので上げておく。

諏訪神社 諏訪神社

少々地味な富士塚。

諏訪神社 諏訪神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 & YASHICA ML MACRO100mm F3.5)
[ 2013/11/24 23:27 ] 狛犬 東京/江戸川 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/825-a52d7307