白髭神社(墨田区立花)

江戸川区の白髭神社に行ったのだから、我が墨田区の白髭神社にも、と思って足を延ばした。といっても、有名な向島のそれではない。

白髭神社(墨田区立花)。

神社の規模の割には案外長い参道。

白髭神社
白髭神社

まずは末社から。

白髭神社

その脇にあった鳥居。

白髭神社

元の一の鳥居で、安永9年(1780)のものだそうである。

さて、狛犬である。
阿行が松の枝で撮りにくいのが難点だが、なかなかのものである。
台座には、昭和57年(1982)と刻まれているが、これは台座再建の年号で、狛犬自体は幕末頃と思われる…というのは、いつも通りあまりアテにならない推測であるが…。

白髭神社 白髭神社
白髭神社 白髭神社

この狛犬、なかなか子沢山である。

吽行の子獅子。

白髭神社
白髭神社 白髭神社

阿行の子獅子。

白髭神社

背中にも。

白髭神社 白髭神社

(OLYMPUS PEN E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2013/12/03 23:37 ] 狛犬 東京/墨田 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

本当に子沢山な狛犬ですね。
それぞれなかなかいい顔をしています。
[ 2013/12/04 06:47 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

たまに、子獅子が手抜きじゃないか? と思うものもありますが、これは隅々まで力が入ってますね。
[ 2013/12/04 16:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/833-c1ca5429