高尾山薬王院

先日、何故だか息子が高尾山に行きたがったので、行って来た。その時の、高尾山薬王院(有喜寺)の狛犬写真。

寛政3年(1791)製。

高尾山 高尾山
高尾山 高尾山

お賽銭。

高尾山

これ以外にも狛犬がいたようだけれども、山頂からの帰りにゆっくり見ようと思いつつ、帰りは別の自然観察路を通ってしまったので、これだけ。でも、古くて良い物である。

狛犬ではないけれども、お約束の烏天狗と大天狗。一応、阿吽と言えないこともない。

高尾山 高尾山 高尾山

(Panasonic LUMIX DMC-LX3)
[ 2014/05/03 08:19 ] 狛犬 東京/その他 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

私も先月の末に昔の仲間と高尾山に行ってきました。
江戸狛犬は素晴らしいですね。
[ 2014/05/05 18:53 ] [ 編集 ]

Re: いどきち さん

出来も良いですし、保存状態も良いですね。
[ 2014/05/06 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/905-c7df92d8