
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

元赤城神社

元赤城神社(新宿区早稲田鶴巻町)。

元赤城神社

鳥居を潜ると、小さなお社がある。

元赤城神社

狛犬。平成9年(1997)製。

元赤城神社 元赤城神社

神殿狛犬。

元赤城神社 元赤城神社
元赤城神社 元赤城神社

更に両脇に…。

元赤城神社 元赤城神社

左側の石片が何なのかは判らない。

後ろに目を転じると、先代の狛犬とその説明板がある。

元赤城神社 元赤城神社

判読しがたい箇所が多々あるが、なかなか良い文章である。要するに、空襲で被害を受けた戦災狛犬なのだが、「生々しい傷跡を残しながら身をもって傷ついた我が子を庇ってきた気丈な姿」などという文言は、感動的ですらある。
神殿の石片は、もしかしたらその時の吽行の破片なのかもしれない。むろん、確かめたわけではないが…。
「昭和初期に造られた」とあるけれども、言われなければそうも思われない。かなり出来の良い狛犬だったことが想像される。

元赤城神社 元赤城神社

住宅地の一角のごく小さな神社だけれども、見どころは盛り沢山。

(SONY NEX-6 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS & Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2014/05/17 22:18 ] 狛犬 東京/新宿 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

こちらの神社はまだ行ったことがないです。

小さなお社なのに先代まで大事にされていることに感動しました。
[ 2014/05/18 08:26 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

小さなお社ではありますが、手が行き届いている感じがしますし、新しい狛犬が奉納されていることからしても、地域の人から大切にされているんだろうなあ、と感じます。
[ 2014/05/18 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/909-90359a0e










