秋葉神社

表参道にある小さな神社。
神社は小さいが、その中に3対もの狛犬がいる。

まず、一番奥、拝殿の前にあるのが大正9年(1920)製のもの。硬そうな石だが、阿行の口が欠けている。

大正9年 大正9年

次に、こっちの方が古めかしく見えるが、大正14年(1925)製。こちらも阿行の口が欠けている。

大正14年 大正14年

最後に、鳥居の一番近く、石の柵の内側にあるので見落とし易くかつ撮り難いが、一番古い寛政2年(1790)。これも阿行の口が…。

寛政2年 寛政2年

置き方が逆だな。
                   (SIGMA DP1s)
[ 2010/11/08 23:11 ] 狛犬 東京/渋谷 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

No title

ここにはちょっと思い出があります。

ここの近くで酒を飲んで、原宿駅に行く途中で、狭いのにやたらと狛犬がいるこの神社を発見したんです。

その時は夜だったので、次の日わざわざ撮りに行きました。
エントリにあるように、撮りにくいんですよね。日当たりも悪いし。

当時はフィルムカメラだったので、念のため何枚も撮ってたら怪しいカップルが入ってきました。

「聡君!」

声をかけてくるんで、誰かと思ったら、当時京都に住んでいたいとこ。
東京でデートしてたら、怪しいやつが狛犬の写真を撮っていたんでよく見たら、僕だったんで声をかけたんだそうです。

この話しましたっけ。

今、広州に住んでいて、この間トノといっしょに厄介になってきました。
[ 2010/11/08 23:56 ] [ 編集 ]

Re: No title

> この話しましたっけ。

聞いた覚えがあります。ここでしたか。
人通りの多い場所だからか、撮影している間にもけっこう参拝客が入ってきました。そういう意味でも撮りにくかったです。
[ 2010/11/09 00:08 ] [ 編集 ]

No title

>人通りの多い場所だからか、撮影している間にもけっこう参拝客が入ってきました。

あれ?そんなに人多かったっけと思って、GoogleMapのストリートビューで見てみたら、ずいぶんきれいになったんですね。

あのころは、表参道から見たら、あるんだかないんだかわからないような感じで、撮影中はいとこ以外誰も入ってきませんでした。

それだけに目立ってたんでしょうね。
[ 2010/11/10 00:02 ] [ 編集 ]

Re: No title

交差点のすぐ近くだし鳥居の外の道も広々としているので、待ち合わせの人たちやら外人さんやら、ずいぶん人通りがありました。
時間潰しできるほど広くはないので、入って来てもすぐ出ては行くようですが…。
[ 2010/11/10 07:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/93-31907e99