狛犬屏風

「狛犬屏風」なんていうタイトルを見ると、どこかの博物館やら由緒ある神社の宝物殿やらに秘蔵されているようなたいそうご立派な代物を思い浮かべられるかもしれないけれども、悪しからず、まったくもってそんなものではない。
材料は官製葉書の反故2枚、コピー用紙の切れ端、及び狛犬の写真5~6枚で出来上がる、何とも安上がりなものである。

一見何の変哲もない2曲の屏風。

狛犬屛風1

裏面は当然こんな感じ。

狛犬屛風2

畳んで反対側を…

狛犬屛風3

開くと、

狛犬屛風4

もう一度逆向きに畳んでその反対側を…

狛犬屛風5

開くと、

狛犬屛風6

…てなわけである。

東京スカイツリーの真下と言って良い場所にある下町の老舗、片岡屏風店でからくり屏風の作り方を教わった。
忘れないようにと有り合わせのもので作ってみて、ついでだから狛犬の写真を貼ってみただけのものである。
もう少し時間を掛けて丁寧に作ればもっときれいに仕上がるはずだが、あくまでも試作品ということで。
[ 2014/08/07 00:59 ] 狛犬 その他 | コメント(4) | TB(0) |  TOP△

いいですねぇ。
いろいろと楽しめそうです。

うだるような毎日、熱中症にはお気を付けくださいませ。
[ 2014/08/07 06:53 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

元々、子供が電車屏風が作れるか? ということの確認のための試作品だったのですが、どうせ作るなら楽しいものの方が、ということでやってみました。
[ 2014/08/07 17:02 ] [ 編集 ]

狛犬カレンダーは作りますが、
屏風にするのも面白そうですね。
[ 2014/08/07 21:01 ] [ 編集 ]

Re: いどきち さん

開き方によって図柄が変わるところが面白いです。
まぁ、適当に作っただけなんですけどね。
[ 2014/08/07 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/940-45338ac6