いろいろなものを買い換えた(その1)

その2を書くかどうかは判らないけれども、とりあえずその1。

愛用していたNexus7が起動しなくなった。
むろん修理をしようとは思うのだが、タブレットがあることに慣れ切ってしまった今となっては、その間タブレットなしで生活するのも実に不便である。
近々Nexusの新型が発売されるという情報もあり、それでやや値下がりをしているようでもあるので、思い切って買い直すことにした。
Nexus7以外の選択肢もないではないのだが、それにしてはこの製品の完成度が高過ぎて、ほかのものには手が伸びない。使う人によっては不満があるのかもしれないけれども、僕の用途からすればNexus7で必要かつ十分なのである。それ以上のことはパソコンに任せて、余分なものを載せない方が、却って使いやすい。
噂の新型Nexusは8インチとも9インチともいう。それが本当だとすると、この絶妙なサイズを捨ててしまおうとする理由が、僕には理解できない。それでは小型のパソコンと大して違いがない。そして、パソコンだとしたら、AndroidOSでは用をなさないことが、現状では多々ある。
むろんタブレットもパソコンの一種に違いないのだけれども、タブレットは、大きさと操作性が相俟ってのタブレットだと思うのである。その観点から、同じNexus7を買うことにしたのである。
もっとも、僕の元々持っていた初期型のもの(2012年モデル)は、今では手に入らないので、必然的に2013年モデルになった。前と同じもので良いのに…と思っていたのだが、実際に手に取ってみると、ディスプレイのサイズは変わらないのに横幅が微妙に小さくなって、持ち易さは格段に上がっている。

…と、褒めては見たものの、今回買った2013年モデル、実は僕は使っていない。
使っているキーボードが2012年モデル専用のもので、2013年モデルには嵌めることができないから、キーボードまで買い換えなくてはいけなくなってしまう。2013年モデル自体には不満はないのだけれども、それが最大の理由で、結局、家内の2012年モデルと交換することにしたのである。家内は元々、別のもう少し大きめのキーボードを使っているから、どちらのモデルでも支障はない。

だから、2013年モデルの違いは、サイズのほかにはHDMI出力に対応した点くらいしか実感していない。カメラは使わないし、処理速度やストレージ容量もこれまで不満に感じたことがないのである。
タブレットの画面をテレビに映すのは必須の機能とは言えないけれども、できないよりは、できたほうが楽しい。
もっとも、そのための機器を併せて買った割には、YOUTUBEにアップされているオダギリジョーのCMを映すくらいしか、していないのだけれども…。

キーボードを使えなくて残念ですね。
同一のシリーズの場合、その辺の互換性は考えてほしいものですがいかがなものでしょうか。

私もNexus7を使っていますが、格安SIMカードがこれほど出回る前だったので、LTEタイプにしなかったのが心残りです。でもまあテザリングで何とかなっているし、貯金もないのでもう少しこのまま使っていこうと思ってます。
[ 2014/08/16 07:26 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

まあ、キーボードは純正じゃないから仕方のないところでしょうか。僕は幸い家内の旧型と取り替えて使えてますし、そういう買い替えの状況さえ考えなければあのサイズ変更は製品として大正解だと思いますし。
でも、後継機種を買ったのに互換性が…ということはよくありますね。メーカーとしては周辺機器から何から根こそぎ買い換えてもらった方が良いんでしょうけど…。

格安SIM、増えてきてますね。ここまで安いと、必要ないのに契約してしまいかねません…。
[ 2014/08/16 08:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/941-1d20baf1