東京都港湾局専用線(その2・日本ユニシス前附近)

東京都港湾局専用線(その1・塩浜二丁目付近)」の続き。

再び都営バス業10系統・新橋行に乗り、日本ユニシス前へ。
そのままバスに乗り続けていると晴海運河に掛かる春海橋を渡ることになるのだが、今回の目的はその春海橋にある。
と言っても春海橋そのものではなく、春海橋に沿って掛かる別の橋。
ここにも線路が残されている。

日本ユニシス前付近

豊洲に向かう深川線から分岐して晴海に向かう晴海線の跡である。
もちろん「立入禁止」なわけだが、貨物列車の線路など、元から立ち入れたはずはないから、別段悲しむべき状況ではない。
とは言え、そんなに高い柵ではないから、少し手を伸ばして柵のない写真を撮っておいても良かったのだが、その時は立入禁止感のある写真を撮ることが思いを占めていて、気が回らなかった。まあ良い。また行った時に撮ろう。

先ほど書いたとおり、春海橋に沿った橋だから、春海橋から実に良く見える。

これは橋の少し手前からだけれども…、

日本ユニシス前付近

ちょっとした望遠を使えば、間近に線路があるかのような写真も撮れる。

日本ユニシス前付近

線路が左右に二本ずつあるのが、何か意味があるのか、ただ置いてあるだけなのかは判らない。

何故橋の中央部だけがアーチになっているのかは判らないが、このアーチのお陰で、実にフォトジェニックになっている。

日本ユニシス前付近

線路の続く先には、晴海小野田レミコン株式会社がある。

日本ユニシス前付近

日本ユニシス前付近 日本ユニシス前付近

晴海運河の東岸が春海橋公園になっていて、運河沿いに降りることができる。
ここからの眺めが実に良い。

日本ユニシス前付近 日本ユニシス前付近
(Panasonic LUMIX DMC-LX3/SONY NEX-6 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
[ 2014/09/10 08:20 ] 旅・散策 乗り物 | コメント(0) | TB(0) |  TOP△

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/957-fb912305