秋葉神社(墨田区向島)(その2・狛犬)

秋葉神社(墨田区向島)(その1・狛犬以外)」の続き。

まずはこの狛犬がお出迎え。昭和50年(1975)製。

秋葉神社 秋葉神社

この神社のメインは、これ。

秋葉神社 秋葉神社

戦災のためにあちこち剥落・崩壊している。台座にも剥落があって、年号を判読することができない。
こういうスタイルの狛犬は18世紀後半に多く作られていたし、剥落の所為もあって古そうにも見えるけれども、昭和6年(1931)に奉納されたものらしい。
その年代で、これだけの狛犬を造れる石工がいたというのも、少々驚きではある。

秋葉神社 秋葉神社
秋葉神社 秋葉神社
(SONY NEX-6 + Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)
[ 2014/09/13 00:49 ] 狛犬 東京/墨田 | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

こんにちは。

この狛犬の剥落具合は石の材質などのせいなのでしょうかね。
なかなかいい彫りなのに、残念です。
[ 2014/09/13 17:42 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

向島界隈は空襲の激しかった地帯なので、その影響らしいです。
三囲神社の狛犬のコピーと言われているようですが、にしてもかなり良い出来ですね。
[ 2014/09/13 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/964-7964bc1c