
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)TB(-) |  TOP△

歳末雑感

今年の後半は、殊に余裕がなくて、ブログの更新がかなり滞っていた。
反省…するようなことでもないが、少々残念な感はある。
忙しくても、書けないことはないのだけれども、頭の使い方が、何かを調べたり物を書いたりする方向に向かっていると、こんな駄文でも、なかなか書く気が起こらないのである。

漸く何か書こうと思った矢先、12月の後半になってインターネットに繋がらなくなった。
モデムからハブを経由してパソコンと無線LANのルーターに繋いでいるのだが、どちらも繋がらない。
いろいろ繋ぎ替えてみた結果、さてはモデムの故障かと思ったのだが、となるとプロバイダに連絡して修理なり交換なりしなければならず、それはかなり億劫なので、ぐずぐずしていて時間を空費してしまった。が、少し放置していた後にモデムから直接パソコンに繋いでみたところ、問題なく接続できた。
モデムからルーターに繋ぐと繋がらないし、モデムーハブーパソコンでも繋がらない。どうやらルーターとハブがほぼ同時にイカれてしまっていたらしい。まさか両方だったとは。
そんなこんなで解決まで時間を要してしまったものの、ルーターを交換するだけなら簡単な話なので、早速買って来た。
折角だから前のものより若干強力なタイプにしたのだが、鉄筋住宅では限界があるのと、ACアダプターが少し大き目で、前に設置していた効率の良い位置にそのままでは置けずにいるので、まだ効果を実感するには至っていない。しかも冬は戸を締め切りがちだからなおさらで、これから調整が必要である。

環境が一応復旧したこともあり、ブログの方は最後に少々追い込むことができた。とはいえこれも、別段誇るほどのことでもない。
来年はもう少しマメに書こう、という気も毛頭ない。書かないと決めたわけではないけれども、どうなるかはその時になってみなければ判らない。要するに、今まで通りということである。

そんなこんなで、今年も終わりである。良いお年を…という頃には、既に新年を迎えているはずなので、ここに併せて、謹んで新年のご挨拶を申し上げる次第である。
[ 2014/12/31 23:59 ] | コメント(2) | TB(0) |  TOP△

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ご家族様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
[ 2015/01/01 07:56 ] [ 編集 ]

Re: たっつん さん

あけましておめでとうございます。
今年も貴ブログ、楽しみにしています。
[ 2015/01/01 14:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoshinahouse.blog101.fc2.com/tb.php/998-3300125c










